2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

mod_rewriteを使う

動的URLを静的URLに見せたいなぁとか思ってmod_rewriteを使ったのでメモ。 散々エラー出しまくって、結局サーバーの設定で蹴られてたというオチ。 mod_rewriteが使えるか確認 サーバーが直接扱えるならhttpd.confを開いてrewrite_moduleを有効にする。 コメ…

twitterでtinyurl

twitterで長いurlを書くと、tinyurlに自動変換されるようだ。 これまで、なんでみんなtinyurlを使ってるんだろうと疑問に思ってたんだけど、勝手に変換されてたとは。 でも、こんなにバンバン使って大丈夫なんだろうかと思う。 ・・・。 同じことを考えたひ…

気になる表現

話題になりがちの公開メッセンジャー「Twitter」 メッセンジャー? セカンドライフは、米リンデンラボ社が提供する多人数接続型オンライン(MMO)RPG オンラインRPG? そうなの?

Second Lifeの47万人

メディア・パブさんのところで、Second Lifeの長者番付が明らかに,コンサルタント/不動産/デザイナーが商売にというエントリがある。儲けたひとの職業はどうでもいいのだけど、577万人登録しているうち、1週間に一度ログインするひとが47万人だというところ…

オーダー入ります

とんかつ屋でヒレかつ定食を注文した。 ヒマなので京ポンを弄り回している間に、気が付いたら30分過ぎていた。 あれ?ヒレカツは? 店員に聞いてみる。 「私のオーダー消えてませんか?」 予想通りオーダーロスト。 で、今から作るって、マジ? 周りを見てみ…

撮り貯めたデジカメの写真をどうするか

画像ファイルをPCやDVDに保存するのではなく、Flickrに保存するという人がいたが、Flickrにアップすると元ファイルではなく、縮小された形で保存されてしまうのではないか?いや、どこかに元ファイルがあるのかもしれないが。 画素数が大きくなったことで保…

初JSON

いまさらながらJSONにチャレンジしてみた。 といってもベースはJavaScriptなので、それとなく意味は分かる。 その中で困ったことだけメモしておく。 IE6ではoverrideMimeTypeが動作しないので、Shift_JISで作ると文字化けする。 ↓ データファイルをutf-8で作…

旬なWebサービス

TwitterとかUstreamがナウでヤングなWebサービスらしい。言うまでもなく、Twitterは独り言配信サービスで、Ustreamが欠伸シーン配信サービス。というわけで次に来るトレンディなWebサービスを予想しよう。モニターダダ漏れ.com(http://monimore.com/)自分のP…

DooViiチャット

DooViiチャットが新しいブームになるのではないかという見方があるけど、それはどうかと思う。 この手のサービスの面倒なところは、いちいち友達登録しなければならないこと。 登録しないと役に立たないし、登録申込が多くても面倒。 今していることを登録す…

IP8個全部は使えない

知ってる人には当たり前でも、知らない人に言うと露骨に嫌な顔をされる悲しい事実。固定IPサービスで8個のIPアドレスを取得しても、最初のアドレスと最後のアドレスは公開アドレスとしては使用できません。 「え!?8個使えると思って予定組んだのに!」 使…

書類なんて飾りです(ぇ

http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20070403 を読みながら昔を思い出す。納品するためだけに大量のキングファイルを用意して、数千ページにも及ぶ書類の正副に手書きでページを書いていたあの頃。途中に 第1部−第7章−第3節−1 なんて表紙だけのページが…