2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物は何ですか

7年くらい前に1回だけ受注した会社からこんなお手紙が届いた。 −−−意訳−−− 貴社において当社に関わるソースコード・個人情報等の機密ファイルが存在しないことを確認してください。まず業務に関わった人物の特定、そして使用したPC等の機材を全て特定してく…

Pathtraq

今話題のPathtraqを入れてみた。 自宅のPathtraqは正常(?)に動いてるようだけど、会社のほうはインストールできるだけで、全然動いてる気配がない。 正常なときは、Pathtraqの横に数字が出るはずなんだけど、これが出ない。 Pathtraqの上にマウスカーソルを…

Googleアドセンスのデイリーレポート

アドセンス使ってる人は知ってると思うけど、Googleアドセンスには、日々のアクセス数とクリック数、そしてその他重要なデータ(笑)が書かれたデイリーレポートを送信してくる機能がある。 で、毎日それ見て「ああ、昨日のあの記事はウケたんだな」と喜んだり…

私、おバカですが、何か?

私、おバカですが、何か?が面白い。 試験勉強のコツが書いているので、読んでいるうちに勉強ができるようになった気になっていく。 自分の偏差値を知らないから比べようが無いんだけど、偏差値40ってこんな感じ? にしても手取り22万で少ないっていう感覚は…

ウイルスバスター2007

ウイルスバスターは個人用と法人用に分かれている。 何が違うのか分からないが法人はさらにSOHOと中堅と大企業に分かれている。DELLのマネっ子か? で、個人用がウイルスバスター2007で、法人用がウイルスバスター コーポレートエディションとウイルスバスタ…

Excelのセルの中のイリュージョン

社内の共有サーバーに他社情報を詰め込んだExcelファイルがおいてある。 これは主に営業と営業事務が敵対企業に関する情報を共有するためのファイルだ。 営業や事務中心とあって他聞に漏れず使う人はPCスキルの低い人が多い。 だからデータベースや難しいソ…