2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmail八分

Microsoftから定期的に送られてくるMyAdvisor 通信がGmailの迷惑メールに叩き込まれているのを発見。 あからさまな嫌がらせだ。 HotmailでもGoogleからのお知らせメールはスパム扱いされるのだろうか。 恐ろしくて試せないな。

newsing

newsingというソーシャルニュース系?のサイトがあるけど、このサイトで付けられている○×が何を意味しているのかさっぱり分からない。 たとえば残忍な犯罪を報じた記事に対して、犯人に対して×なのか、勇猛果敢に真相を追及しようとする人に○なのかとか、そ…

Webのブームな歴史

かなりテキトーに思い出を並べてみる。 1996年 インターネットブーム まだ世間の人は見てるだけ。Yahooにもほとんど登録されていなくてURLを直打ちすることが多かった。 1997年 ホームページブーム HTMLの解説ページが色々出てきたため、個人ページが急増し…

ftp接続できない

今年に入ってから、契約しているレンサバに急にftp接続ができなくなっていたのですが、原因がやっと分かりました。 これまでは接続するときだけファイアウォールを停止していたのですが、接続方式をPASV方式にするだけで軽く接続できました。 何をいまさら、…

リマインダー

神が降臨してのわのわしているので、リマインダー祭りです(意味不 いや、ふとレンサバの更新時期が近づいていることに偶然気付いたので、やっぱり長期的なスケジュール管理は必要だなぁとか思ったわけですよ。でも、この手のサービスは品質が命なわけで、こ…

マイポータル

最近はWebサービスの建築ラッシュらしい。 これだけWebサービスが増えてくると、プロフィールの「ほーむぺぇぢのURL」にどれを登録するか非常に悩む。

短縮URL

Fedora Core のアップデートに明け暮れて疲れたので、まとめ(パクリ)で誤魔化すテスト。 今日は短縮URL祭りです。※ここには短縮URLのサイトが列挙されていましたが大人の都合により削除しました。

Twitterは買収してもらえるか

Twitterをどこが買収するかみたいな話題が出始めているけど、Twitterを買収する価値ってなんだろう。 Twitter系は相手を選べるちょっとログの長いチャットみたいなもんだから、ブログみたいに長期保存してSEOを稼ぐことはしないだろうし、ユーザーもTwitter…

Morfeusのすごいスキャナー

ひさしぶりに鯖のログを漁ってたら Morfeus Fucking Scanner とか言ういかにも悪いことしそうなやつがアクセスしているのに気付いた。 調べてみたら他でも暴れているらしく、PHP系の穴を探すツールのようだ。とりあえずお帰り頂こう。 その後、好奇心でエキ…