2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイの文化

PCのメールだと返事が数時間とか数日遅れても普通だったりするけど、ケータイだと10分以内で返すのがマナーらしい。よく知らないけど。 電源を入れて「さあ、使おう」というPCとは違って、常に持ち歩いているケータイはずっとネットワークで繋がってるから、…

古いファイルの移動

どんどん自動作成されていくようなファイルで、あまりに古いファイルは別の場所でアーカイブしたい。というわけで find と mtime を使って別ディレクトリに移動させてしまおう。 cd /home/hoge/log/ find -mtime +1000 | xargs mv --target-directory=/home/…

GoogleにPingを送る方法

Googleのブログ検索は検索できる範囲がちょっと狭い。Ping先に以下のアドレスを入れてないと検索してくれない? http://blogsearch.google.com/ping/RPC2ここでリアルタイムに見れる(たぶん) http://blogsearch.google.com/changes.xml

商材系のサイトの特徴

なぜ商材系のサイトはチラシのようなデザインなのか。 画像がベタベタ 縦に異常に長い タイトルが赤い とにかくダサい 全部同じ人が作っているのか、それとも単なるコピペなのか。 もうちょっとキレイにしようと思わないのだろうか。 もしかしたら、あのダサ…

feecleのブログらしさ

なぜか最近になってアカウントが急増した感のあるfeecle。このサービスもtwitter系とか、つぶやき系とか言われてる。でも、feecleは本当にミニブログだと思う。 書き込みが日付別に並べられたり、それぞれにコメントが付けられたり、それなのにトラックバッ…

胡散臭いキャッチコピー

キャッチコピーのテンプレートを作ってみた。 ○○システムは○つのメリットを特徴とした画期的なシステムなので、○○な企業様にも納得していただける業界トップクラスの○○システムです!! これは怪しい。 さらに 現在、アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本…