2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員の季節

うちの会社にも、新入社員が来た。 去年は短大生をインターンと早期入社で迎えておきながら速攻で辞められたが、今年は高卒から大卒までバリエーション豊かに揃えてある。まあ実際のところ別にバリエーションはどうでもいい話だ。が、新人と言えばフレッシュ…

こんなときにデルファイなら

うちで作っているパッケージのニューバージョンが完成したのだが、異常に遅い。元々早いわけではなかったが、画面を開くのに10秒〜20秒かかる。ありえねぇ。担当によると処理分岐の判断データをDBに格納したら遅くなったと言い訳しているが、仮にそれが原因…

会社が大変なことになっている

夕方頃に社長から「会社が大変なことになっているから手伝ってやってくれ」と言われ、会社に向かったのだが、私が着いた頃にはほとんどの社員が帰った後だった。は?みたいな感じ。 お菓子(こういうときに栄養ドリンクは心理的に逆効果なので)持ってきたのに…

お金持ち

ケータイ

改行コードを取り除く

Perlで文字列の末尾に付いている改行コードを取るには、chompを使うのが王道だと思っていたのだが、残念ながら取れないこともある。かといってchopしてしまうと、大事なものまでメモリの彼方に消えてしまうことがある。というか結構ある。なので、そんなとき…

偽はてなアンテナ

社内がちょっとした大事件(なにそれ)で殺伐としていたので、他部署から頼まれていた仕事をさっさと片付けてごにょごにょしてました。はてなアンテナのように更新状況をチェックするツールなのですが、意外とさくっとできて感無量です。自社サーバでは大半の…

OH!

ジャネット・クラインのOH!買ったぁ〜〜〜!オールドアメリカな雰囲気、とっても癒されるボーカルでよいよい。 なにやら日本でもライブをやるみたいだが、このクソ忙しいときにライブ観るために早退させてくれとか言ったら殺されそうだ。最近はROCOとかも気…

プレゼン資料作成屋

とある補助金を受け取るために、某会社用のプレゼン資料を作成した。作成したというよりパンチしたという表現のほうが正しいかもしれない。その場で手書きのイメージを書いてもらって、文字の大きさや色などの要求を聞きながらパワーポイントでそれっぽく仕…

原因が分からず対処してはいけない

昼間Webサイトの更新をしているときに停電があった。電話でサポート対応をしていた営業が悲鳴をあげる。ホーホケキョ。ブレーカーが落ちたのかと思ったが、違う。どうやらこの地区一帯が停電のようだ。 近所のおっちゃんが外に出て騒いでいる。配電盤を覗き…

コンピュータ名の命名規則

他人のフンドシにっきITそのものが虚業なのかというテーマで考えていたが、考えること自体が無意味な気がしたのでやめる。かわりにWeb屋のネタ帳さんのIPメッセンジャーのユーザー名やグループ名に好きに何か書いてる職場が実はSNSとブログ向きをネタにして…

リクルート

我が社も2007年度の新卒受け入れ準備をしなければならない。 去年は出遅れたから今年ははやめにしなければ。 と思っていたが既に出遅れている。 ・・・。 遅れたものは仕方ない。とりあえず自社サイトを更新しよう。 去年までは会社パンフレットに「並の新卒…

オーバーチュア数ヶ月の動向

この数ヶ月で言葉の価格が急変したのでメモしておく。 価格の変動は世間の注目度とも繋がっていると思う。 客先から「SEM対策をお願いします」と言われたときに調べたら、キャッシングが4600円くらいだったのだが、結局5000円を超えたのかどうかは確認がとれ…

Apacheのログが大量に溜まったとき〜

某WebサーバのApacheのログが大量に溜まったので整理することになった。しかし、自ネットワークからのアクセスが5%程度含まれていることがわかったので、まずはそれらを削除することにした。 簡単なのはサーバでPerlに処理させるという手があるのだが、さす…

見積りポン

先週からExcelを使って見積書の自動生成にチャレンジしている。 基本的な考え方はDBと同じで、商品マスタや価格マスタのようなものと、入力用シート、印刷用シートなどをそれぞれ用意する。単純に価格が割り出せる商品なら問題なかったのだが、今回取り扱う…

Winnyを安全に使う

高木浩光@自宅の日記にWinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにするというエントリーがあった。たしかにexeファイルを実行したときに警告が出れば、多少の抑制にはなる。これと同様の機能は、最近のウイルス対策ソフトであれば標準装備されているはず…

新人のレベル

カレーなる辛口Javaな転職日記さんのところで、「新人教育」における新人とはというエントリーがあったので連動。新人教育担当というはっきりした役割は担当したことないが、私のまわりにはパソコンのことなど全く分からないような人がよく配置される。面接…