見積りポン

先週からExcelを使って見積書の自動生成にチャレンジしている。
基本的な考え方はDBと同じで、商品マスタや価格マスタのようなものと、入力用シート、印刷用シートなどをそれぞれ用意する。単純に価格が割り出せる商品なら問題なかったのだが、今回取り扱う商品はソフトのライセンス販売なので本数によって価格が変わる。その他、ケータイのような年々割引やリースを組んだときの利率、リース会社を通さない分割払いになったときの、毎月の事務手数料の上乗せなど、店頭販売とは違うロジックが盛り込まれる。

うにょうにょ考えながら見積書までは反映できるようになった。「Excelで」という条件だったので、Excel + VBA で作成したが問題はないだろう。あとは商談中に現場の営業マンに「次は●●について聞け」とか「これ以上は本部に問い合わせが必要」などの営業支援メッセージが自動で出るようになれば完成かも?