AIの回答精度

AIの回答や生成したものに対して「こんなの○○じゃない」とか「人間のほうが繊細で正確」みたいなことを言ってるのを見ると、かつてVB(Access)が出てきたときのガチ勢プログラマーが同じようなことを言ってたなと思ってしまう。同じころ「このほうがメモリ使…

来社したときにお茶は出たのか

前回お知らせした会社に面接に伺ったとき、名刺は頂きましたがお茶は出ませんでした。そのときは、自分はお客ではないのでお茶はでないのだろうと思っていました。しかし先日、書類審査で落ちてるけど事情があって断れないので面接だけしてやる的な人の面接…

謎の転職を遂げました

とても小さなベンチャーに就職しました。 ITと小売のハイブリッド企業です。 自社ソフトを売ったりもしますが、海外から輸入したグッズを転売したりもします。 転売というだけではてなーが嫌いそうなジャンルだとは思いますが、私の担当はプログラマーですの…

黒子のバスケとは?

今年の春ごろから、黒子のバスケというキーワードがtwitterを賑わせていたのは知っていました。タイトルから安易に想像するに、とある科学の超電磁砲のさらにスピンオフで、白井黒子が瞬間移動を駆使しながらダンクシュートを決めまくる、超能力者同士の壮絶…

( ゚ ∀ ゚ )< さいたまー!

タイトルに深い意味はありません。 とりあえずね、東京周辺と地方都市を比べて気付いたのは、電車社会と車社会の違いなんだよね。 千葉や埼玉が都心圏として成り立つのは鉄道が便利だからだと思う。 山手線ほどでなくとも、15〜20分間隔で電車が来るくらい便…

日本人のためのはてなスター

はてなスターって、いいね!でもなく、Good!でもなく、Like!でもない。 もちろんBad!でもない。 純粋に★マークが並び、増えてくると数字が並ぶ。 言葉で直接伝えるんじゃなくて、なんとなく相手に伝えるところが日本人的だなと思うようになった。 そしてFace…

良いコードはいらないと言われて

15年ほど前に良いコードはいらないと言われてがっかりした。 厳密に言うと、最初に言われたのは19年前かな。 MS-DOSの640KBの壁がなくなり、メモリを無尽蔵に使える時代が来た!という時代。無尽蔵といっても当時は2MBとか4MBくらいが普通のスペックだったと…

プロパンガスは高いのか

プロパンガスが都市ガスと比べてめちゃくちゃ高いという話が出ていたので昔の資料を引っ張り出して確認してみた。 おおまかな概要として以下のような料金であることがわかった。使用量と月額費用(使用量の単位は立方メートル) 2.2=3300円 3.0=3800円 3.7=…

100万パケット

先月のケータイのパケットがひさしぶりに100万パケット超えてたらしい。 ダウンロードなし・ケータイサイトのブラウズだけで100万パケットって多いのかな、多いんだろうな。 遠慮するつもりはないけど。

どっちに進むのか分からない

「次へ」「前へ」がどっちに進むのか分からない問題まとめ - Togetterに絡むんだけど、検索以外に過去記事を辿る方法がないブログを見るとイラっとする。 「前の記事へ」や「前のページへ」がなく、さらにカレンダーもない、行き先はどう頑張ってもトップペ…

なぜiPhoneでないのか

私はiPhoneを持ってないし検討すらしていない。なぜかというとガラケーじゃないから。 少なくとも現状国内で活動するならガラケーのシェアはバカにできない。 いくら自由度があっても、まわりと話が合わないとか、有名なサイトにアクセスできないとか、サー…

シングルタスクな頭

高校生の頃は授業中に頭の中でプログラムをだぁーっと組んでおいて、あとでパンチして実行という、はやい話が授業無視のダメ学生だった。学校の帰り道でも帰ってからのスケジュールを5分刻みくらいで組んでおいて、その通りになるように無駄にがんばっていた…

とにかく凶悪犯として報道したかった

市橋達也君に告ぐ (本山直樹 Website) http://sites.google.com/site/naokimotoyama/ichihashi を読んで、そうか、と思った。逮捕から一夜明けて朝のニュースをぼーっと眺めていたが、どうもしっくりこない報道だった。死体遺棄の容疑で逮捕されたことは事実…

勝間和代本のタイトル

勝間和代本のタイトルは、ホッテントリメーカーみたいなタイトルのオンパレードだ。タイトルは編集者が決めることもあるだろうけど、勝間和代の場合はキャッチーであからさますぎるので一巡して狙いが分かりやすい。ただどの本も似たような内容で、さらに同…

はてな広告

はてなの中ではてなの広告を表示する意味って何だろうね

NTT西日本のADSLモデム返却も面倒だった

NTT東日本の解約に感化されて西日本の思い出を書いておく。NTTの解約ってすごい面倒なんだよね。回線のある家に引越しすると言っているのに休眠にしませんかとか引きとめがあったり、モデムの回収はちょうど2週間後なので日付は分かるけど時刻はいつになるか…

捨て印の意味はね

捨印てさ、 「契約書の間違いがあったときに訂正するための認め印」 じゃなくて、 「売り手に都合の良い契約内容に、契約後に書き換えるための印」 つまり買い手からすると、 「どんな契約にされてもいいので契約させてください、お代官様〜」 という意味だ…

10進を16進に変換する

10進を16進に変換するにはGoogle先生に聞けばいいらしい10進→16進 http://www.google.com/search?hl=ja&q=100+in+hexadecimal逆変換はこちら 16進→10進 http://www.google.com/search?hl=ja&q=0x64+in+decimal暗算できないような桁数のときにExcel開くより便…

中古本

livedoor BOOKS が中古本を扱ってるなんて知らなかったよ、ゴメンね。で、検索してみたら、意外と品揃えが多くてビックリ。先日ブックオフで950円で買ったハードカバーが210円で売られていて二度ビックリ。やっとlivedoorポイントの使い道が見つかったので、…

反発式タッチスクリーン

「次の技術はタッチスクリーンだ」という意見を見て思ったこと。タッチスクリーンは駅の券売機や銀行のATMなどでよく使われているが、今ではケータイにも搭載されはじめ、やっと一般に広まってきた感がある。ただ今のタッチスクリーンは、画面を見なければ操…

履歴書の形式

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-281.html履歴書の形式が変わらないというけど、デカい写真付きのメールで応募してくる人もいるし、特にリクルートとかの紹介で来る人は印刷物が多いよ。 それでも昔と比べたら本籍を書く欄とかは改善されたよ…

見ず知らずの人

オンラインゲームを始めて間もない人にアイテムや金を無償提供したり、傷を負っているとすぐに手当てをしたり、そんな光景を見て「お前ら現実世界じゃ他人が道端で倒れてても見向きもしないくせにゲーム内だとすげー優しいんだな」と毒を吐いていた人がいた…

人が嫌がる仕事の評価

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10309923304.html 大体、ベーシックインカムがあると恐らくだけど、みんながやりたがらないけど、絶対やらなきゃいけないような仕事の給料は上がるし、引く手あまたになるだろう。たまに数ヶ月そこで仕事して、その金で世…

IT業界の仕事がない

IT業界では全体的な仕事の数は減っているだろうけど、小銭欲しさに無理して仕事とってくるから、これからはもっと激務になるんじゃないかな。 全体の仕事が減る →大手の予算が減る →大手のプロパーが中小にまわしていた小さな仕事までやってしまう →中小に仕…

追い出し屋被害

無断で家財道具を破棄されたという話がニュースになっている。 そういえば、前に住んでた大東建託は、契約書に「家賃を滞納したうえで1ヶ月以上部屋に戻らなかった場合は契約を解除し、家財道具を自由に処分でき、処分にかかった費用を請求できる」という意…

マルチプレイの楽しみ方

ゲームの世界というのは、実際にプレイするまでわかりにくいもの。特にマルチプレイの場合は一緒にプレイする人によって面白さも大きく変わる。だから兄弟とか夫婦でプレイできたら、それはとても楽しいのかもしれない。いわゆるネットゲームと違って、目の…

クリック座標を取得する

Javascriptで画像とか要素のクリック座標を取得するなら event.target.getBoundingClientRect()を使うと超便利!

オーダーを通す熱意

こういう人はたまにいる。 http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1669.html 某吉野家で「並つゆだく味噌汁」を頼んだら、女子大生らしきバイトに「並つゆだく玉子ですね」と笑顔で返されて、「いや、玉子じゃなくて味噌汁」と即座に訂正するも、「あ、…

オフィスの空調を改造

やっぱりオフィスの空調ダクトを改造するのは常識らしい。http://blog.kushii.net/archives/838470.htmlといっても私の会社ではダンボールを当てて羽のようにしてただけなんだけど、それでも多少は効果があった気がする。ビルのオーナーには渋い顔されたけど…

転職のお知らせ

2009年7月1日をもって株式会社綜合自宅警備保障に転職しました。 今後ともよろしくお願いします。 ていうか保険証を会社に返しに行ったら鍵が閉まってて誰もいなかったYO!