人が嫌がる仕事の評価

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10309923304.html

大体、ベーシックインカムがあると恐らくだけど、みんながやりたがらないけど、絶対やらなきゃいけないような仕事の給料は上がるし、引く手あまたになるだろう。たまに数ヶ月そこで仕事して、その金で世界旅行したっていいし。

子供の頃は、ゴミ収集などの仕事をやっている人は、すっっっっごい高給取りだと思ってました。
みんなが嫌がるような仕事の給与が高くて、人気のある仕事は安月給であるから、世の中の均衡が保たれているのだ、と信じていました。
それを親にチラっと言ったときに、「お前は世の中をナメている」とボロクソ言われたのを覚えています。
市場原理としてアリだと思うのですけど、世の中そうなってないところが面白いです。