2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパイルが通らない

マスターアップで忙しいというので会社に出てきた。夕方には発送したいというが、肝心のコンパイルが通らない。 まじか。 どうやらメモリ展開がマズいらしい。コンパイルマシンの調子が悪いのかもしれないので、別のコンパイルマシンでやってみたら、あっさ…

プログラマの技量

プログラマレベルを見極めるポイントのひとつに、コメントの書き方ってものがある。それと並んで詳細仕様書とプログラム仕様書の書き方ってのもある。現実問題として、SEとPG、仕様書を書く人とプログラムを組む人に分かれて作業する現場は少ないと思うし、結局横…

日本語入力で分かるトシの差

IMEの起動キーでわかるトシの差を見て思った。 比較的若くない人:Altキーを押しながら「半角/全角 漢字」キーを押すハイ、やってました。去年まで、Altキーをしっかり押してました。すみません。で、キーボード入力で話題になったのが、カナ打ちとローマ字…

デバッグの手法

正直言って、今でも目視だけでデバッグはやりたくない。かつての情報処理2種に高校生の頃から準備していたにも関わらず散々落ちたのも、午後の問題が原因だった。他人のプログラムを読む能力が欠如していたからだ。若き頃は、プログラムとは勘で作るものだと…

読書速度を測定してみた

流行りものなので、読書速度測定で測定してみた。通常の読書モード:542文字 インターネットモード:1256文字ありきたりで、ふつーだった。

smbusersの設定

ひさりぶりにsambaサーバーを立てた。 が、接続するときに、いちいちパスワードを要求される。 パスワードはwinsに聞いてくれよ。結局 /etc/samba/smbusers hoge = "ore" みたいに""で挟んでやると認識するようになった。 全角文字でもないし、スペースも使…

PowerEdge830にFedoraCore4をインストールしてみる

PowerEdge 830にFedora Core 4をインストールしてみた。 率直に、「むちゃくちゃ早いな」。しかし、ズボラな私はパーティションを自動振り分けでインストールしようとしたので、 lvcreate failed for LogVol00〜みたいなエラーが出てインストーラが落ちた。…

並列処理は増えるよどこまでも

並列処理に新しくテスターの仕事が増えた。テスターちゃん達がクレーム処理に追われてテストできないらしい。てことは私ひとりですか?テスト項目表は用意してもらえるらしいので、とりあえずパッケージの基本セットをインストールしてバージョンアップする…

別れを告げてきた

長年連れ添った仲間達に別れを告げてきた。私自身にも意欲がなくなり、付いていけなくなったこともひとつの原因ではある。また、度重なる規則の追加・変更に苛立ちがあったことも否めない。前々から心に決めていたことだったが、あえてこの時期を選択したの…