2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偽善者魂

能登半島地震義援金が絶賛開催中。 さっそくポイントを送信しておきました。 これぞ偽善者魂! さあ、あなたもおひとつどうですか?

読み間違いを防ぐために

バグの大半は先入観によるコードの読み間違いや、まだ書いてないコードを既に書いたものと勘違いするデジャブが原因であることが多い。次に多いのが型キャストなど変数の引渡しミスであり、仕様の勘違いやロジックミスであることは非常に少ない。よって凡ミ…

ia_archiverの怪しい挙動

かなり昔に書いたものだけど、もったいないのでアプ。apacheのエラーログに不思議なエラーが残されていた。 [error] [client 64.208.172.178] script not found or unable to stat:〜 調べてみると、インターネットアーカイブ(ia_archiver)のアクセス記録だ…

直交性とは

最近周りで直交性、直交性うるさいので勝手な妄想を含めてメモ。 元々は幾何学の用語で、ユークリッド空間とか基礎解析という単語に理解のある人限定でお馴染みの単語である。 それ以外の一般人には、独立性や分離性と言えば分かりやすいだろう。というか普…

自社パッケージを使わないソフトハウス

IT業界の大企業での生々しい話を5つほど http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50156986.html★人事評価 常にモチベーションを持ち続けるのは常人では難しいと思うし、他人と比べてしまうのは人間の心理であり、ある意味間違ってないところが痛い。★自社パ…

懲役2年6ヶ月

ライブドア事件で堀江貴文氏に対する懲役2年6ヶ月という判決はともかくとして、またしても虚業という単語が飛び交っている。ITは全て虚業だと言わんばかりにライブドアを叩きまくりのテレビ局。あまりに酷い。物流に関わりにくいITは物体を伴わない事業が多…

空白論争

ソースの空白をどのように扱うかの議論これは人の好みがすごく出る。似たようなものに、インデントをタブにするか空白にするか、空白なら何カラムにするか、なんてものもある。なぜかケンカ腰になる話題。私の場合は;の後ろに空白かな。 for(int intCount=in…

Yahoo対策協議会

一般的にYahoo!では、被リンク数がSEOの最重点課題と言われている(だよね?)。 というわけで、定例的にうちの商売に関連するキーワードで上位に食い込んでいる奴らの被リンク数をヲチしている。 パッと見の結論として言えることは、被リンク数は多いほうが良…

妄想と絶賛の狭間

近年のデザインパターン賞賛ブームの影響で、一部ではあるが「デザインパターンを使った設計は良い設計」という誤解が発生している。 そのため初級者と管理職を中心にデザインパターンさえ使っていればそれだけで問題が解決すると信じているひとが後を絶たな…