ia_archiverの怪しい挙動

かなり昔に書いたものだけど、もったいないのでアプ。

apacheのエラーログに不思議なエラーが残されていた。

[error] [client 64.208.172.178] script not found or unable to stat:〜

調べてみると、インターネットアーカイブ(ia_archiver)のアクセス記録だった。アクセス時に404エラーが出ただけなのだが、怪しいのは、404エラーを出したURLは非公開かつ個人的に数回動作テストをしただけのテストスクリプトだったのだ。なぜこのURLを知っているのだ。さらにia_archiverについて調べてみると、Alexa ToolbarがURL情報を転送していることが分かった。
ほぅ。そうだったのか。
AlexaがツールバーでURL情報を収集しているのは知っていたが、そういう使い方もしているのか。本来ならここでアンインストールしたいところだが、業務上必要なのでそれはできない。やばいURLにアクセスするときはブラウザを使い分けることにしよう。

※補足
なぜAlexaが必要なのか。
アレだよ、アレ。お客様のサイトのランキング報告とか、自社関連サイトのランキングを(ピー)して(ピー)するとか。