2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板スパム収まったよね

一時期、掲示板のログが一晩で流されるという状況まで追い込まれた掲示板にまったく書き込みがされなくなった。ボットの親玉があぼーんしたのだろうか。

カーネルのアップデートに失敗

マイマシンの fedora core 4 を半日かけて yum したけど、依存関係の問題でエラーが出ていた。エラーが出たのは以下の4つ。 cman-kernel gnbd-kernel GFS-kernel dlm-kernel対処方法をググったら yum.conf の [main] の中に exclude=kernel* しろという神の…

フレッツ光プレミアム

長年待ち望んでいた光回線が会社の社屋に到達した。 というかUSENなどのNTT以外の業者から営業がよく入っていたから、昔から線は来ていたはずなのだがNTTに頼むと「まだです。予定はありません。」の一点張りだった。 それが突然、NTTの営業がやってきて、ひ…

Fedora Core 4 のサポート言語

またしてもサーバOSのインストール作業をした。 いつものことだが、個人的な好みで Fedora Core 4 をチョイス。 しかし今回はスペックに余裕があったのでフルインストールしてみしたぞ。わーい。 いつも最小パッケージでインストールしているので、あまりに…

Yahooを使う人

そもそもGoogleを使う人と、Yahooを使う人って人種が違うのかも。に思う。まだまだ日本ではYahooの知名度が高いと思う。 とくにパソコンに詳しくない人々にとってGoogleというのはよくて「聞いたことある」レベルで、画面を見せても知らないと言われることが…

Alexaの半年間の動き

2005年12月と2006年6月で、どれだけ変化があったのまとめ資料です。 人気のyoutubeとかflickrなどがあがってきたのは予想通りです。いわゆる個人Webサイト系がランクを落とし、ブログ系があがっています。 mapfanが落ちたのはgoogleに食われたと見るべきでし…