Yahooを使う人

そもそもGoogleを使う人と、Yahooを使う人って人種が違うのかも。に思う。

まだまだ日本ではYahooの知名度が高いと思う。
とくにパソコンに詳しくない人々にとってGoogleというのはよくて「聞いたことある」レベルで、画面を見せても知らないと言われることが多い。むしろ初期設定で表示されるMSNの方が知られている可能性は高いのではないか。

パソコンがテレビと同じようなものという意識の人にとって、自分からキーワードを打ち込んで探さなければならないポータルは使えないものとしか見えないのではないかと思う。今日のおすすめはこれですよ、と教えてくれるポータルは受動型の人にとってとても親切に映るに違いない。

逆に自分が調べたいものが決まっている人にとって、余計なものを表示するYahooやMSNは不親切なのだろう。

私は主にSEO対策の調査のために、Google、Yahoo、MSNを使い分けている。