2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のあいさつ

そんなこんなで、年末年始のあいさつも兼ねたFAXを送ってるんだけど、仕事納めの時にセットした数千件のデータの中に重複してるあて先があるとかで、社長がせっせと重複データを削除してたらしい。FAX送りながら数千件のデータを裏で加工するという荒業をす…

溜まったゴミファイルを削除

メールサーバーに溜め込まれたメールを消したい。 メールの数が5000や10000ならメーラーで消してもいいのだが、10万以上になると精神的苦痛を伴うので、サーバー上でサクっと消してしまいたい。 かといって全部消してしまうのは気が引ける。 というわけで本…

FAX DM

わけあってFAX DMを大量に送る必要がでてきたんだけど、FAXってメールとかハガキと比べてめちゃくちゃ遅い。圧縮しづらいデザインだからなのかA4サイズ1枚送るのに3〜4分かかってる。144接続のときに3分、96接続で4分くらい。いくらソフト制御してるとはいえ…

インターンシップ

インターンシップな高校生が来た。 とりあえず会社の掃除とかやってもらい、PCの最終調整をしてからデータ入力作業をしてもらうことにした。 前もって言っておくと、このダイアリーでは社内用のシステムに不具合があったとか、データ入力中にシステム担当が…