2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事はノリか

机の上が汚いSEが書く日記さんのところで、IT業界の仕事にはノリがあるという意味合いの意見があった(違うかもしれない)。たしかに文化祭の1週間前から徹夜でデバッグしていたプログラマもいたし、ある程度のマゾっ気は必要かもしれないなと思う(笑)。

「すごい」のデフレ

Amazonですごいを引くと、125冊も出てきた。特に大橋 禅太郎という人はこのタイトルでたくさん書いている。こうも使われると、なんだかこの言葉を使うと全然すごくないような気がするから不思議だ。はい、すみません。「頭がいい」のデフレ関連のネタです。…

ゼロサプレス

ゼロを消してしまうことをゼロサプレスすると言う。 逆にゼロを追加して桁を揃えることをゼロパディングすると言う。某有名企業のSEさんと帳票レイアウトの打ち合わせをしていて、 「ゼロサプレスってどっちだけっけ?」 「えーっと、細かいことは忘れたけど…

スパムに認定するという行為

Life is beautifulで、スパムメールに関する一考察という記事があったので、考えてみた。確かにスパムという意識が強くなると特定のメールを読まなくなる傾向はある。ときどきある有名企業から「アンケートにご協力ください」というメールが届くので、アンケ…

Outlook Expressで文字化け

うちの会社ではOutlook Expressを使う人が多い。しかもOutlook Expressに限って文字化けして読めないと文句を言う人が多い。 文字コードが間違っているのだろうとは思っていたが、コードの指定方法を知らなかったので説明できなかったが、やっと指定場所がわ…

NT4のインストールFD

Windows NT4.0 Serverでインストールに使うFDを紛失した場合の対処方法。 CDのi386内へ移動してwinnt /oxと叩けばFDが再作成される。 ただしWindows98など旧世代のOSからでないと動作しない。