2008-01-01から1年間の記事一覧

SiteMixのブログ

SiteMixを借りてWordPressでブログを書いても、どこにもpingが飛んでないような、気が、する。 このままではブログっていうかただのWEB日記になってしまう。 それよりWEB側でShift-JISで更新すると一番下に自動的に付くリンク広告が文字化けするのが気になっ…

最近のトラックバック一覧

スパムトラックバックを削除する方法が分からなくて放置していたんだけど、やっと一部分かった。 管理画面のトラックバック一覧には最近(?)のトラックバックしか表示されない。 だから放置していたトラックバックはここからは消せない。 昔のものは日記を開…

PHP使ったら負けかなと思っている

リンク構造の複雑なサイトを構築しているんだけど、途中でコロコロ構造が変わるのでメニューを作り直すのが面倒だなと思っていた。ブラウザだけ考えればJavaScriptでメニュー出せばいいんだけど、それはSEOの観点から却下。Perlで制御すればいいんだろうけど…

初心者にはVBAがおすすめ

プログラムを組みたいと言う人には、ExcelのVBAをおすすめしている。VBAならExcelの操作はもちろん、ファイル操作とかDB接続とか色々できるし、なにより結果がわかりやすいからおすすめ。ちょっと頑張ればYahoo!のWebサーバーに接続してデータをぶっこ抜いて…

はてブのコメント画像がみやすくなった

青バックという背景画像がなくなったから、これなら普通の文字に見える。 ていうか、なぜ画像にこだわってるのだろうか。 普通に青の太文字でいいんじゃ?

プログラマに必要なもの

キーボードが触れて分岐と繰り返しが分かればプログラマやっていけるよ。ハッカーにはなれないけど。似た処理を書くときはソースコードをコピペするのが正義(義務)というCOBOLの仕事はあったけど、オブジェクト指向で書きなさいという仕事はやったことないん…

google map で遊ぶ

ひさしぶりにマイマップで遊んでみる。が、「保存できません。」とか出て雲行きがあやしいのでとりあえずバックアップ。Google Earth のURLをコピーして、最後の=nlを=kmlに変えて開くとkml形式でダウンロードできるらしい。ほほぉ。ダウンロードしたファイ…

お開けしましょうか

ドラッグストアでカゴをレジに出したとき。「お開けしましょうか(ニコッ☆」 「い、いいです」飲食できるものといえば、ペットボトル入りの巨峰ジュース、袋入りのキャンディしか入ってなかったのです。スプレーとかあり得ないし、まさか歯ブラシ?彼女なりの…

メルマガ送信ソフト≒スパム送信ソフト

マネージャーが顧客向けのメルマガ送信ソフトの調子が悪いって言うから、メルマガ送信プログラム組んだら、どこからどう見てもスパム送信ソフトができてしまった。 どうするべきか。 1.なかったことにする 2.なかったことにする 3.なかったことにする

ニコッとタウンの文化

お試し限定5000人と言っておきながら、どんどんユーザーを追加しているニコッとタウン。今日は編集長に加えて事務局などが登場し賑わいを見せた。そのニコッとタウンで見つけた文化。他のSNSにありがちな、訪問ありがとうに加えて17時〜23時限定という微妙な…

なりすましの誤解

とあるサイトの説明にこんなことが書いてあった。「サービス利用開始時に、弊社が発行するパスワードで認証するので、なりすましによる不正使用はできません。」いや、それおかしいから。

新型サーバーを導入したが

「新しいサーバー用意したので使ってください」と元気よく言ったが、「FTP接続できねーぞ(`Д´)グラァ」と怒られた。 セキュリティソフトが邪魔してるんじゃないの?と思っていたが、実はサーバーのiptablesがガチガチになっていたというオチ。 人を疑うよりま…

flashが検索対象に

GoogleとYahoo!からflashコンテンツが正式に検索できるようになるそうです。どういうことが起きるのかなとしばらく考えていたのですが、ひとつ気になることがあったのでエントリーします。かつてflashは検索できないからメインコンテンツに使うのはやめろと…

企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング

企業のウェブサイトで困ってしまうことランキングのトップに更新されていないサイトというものがあるが、毎週のように更新される企業サイトってどんな業種を想像してるんだろうか。・調味料販売 新しいレシピの掲載? レシピの追加ならいくらでもありそうだ…

Gmailは信じない

「Gmailを仕事に使うとはけしからん」という主張が目に付く。昔からあった話だけど、Gmailユーザーが増えてから目に付くようになっただけかもしれない。情報を他社に預けるなという意味らしいが、自社内でサーバーを立ててるならともかく、WebARENAなどのホ…

はてブのPageRankが4になった

こんなくだらないブックマークに4も付くとは!驚いたついでに、どういう理由で上がったのか考えてみた。はてなスターの登場により、関連するリンクが増えた。 あるかも。はてブのコピーサイトがいくつかあるので、それらのサイトからのリンクが影響している。…

Web制作の相場50万は高い

ここ数年、Web制作の問い合わせを何度か受けて、小規模のサイト構築で50万〜100万くらいの価格を告げると、まったく話にならないと断られることが多い。というかほぼ全部だけど。これまでの話から、客のイメージでは5万円くらいでできると思われてることが分…

getElementByIdのidはId

javascriptで背景色を変えようとして、 document.getElementByID("target").style.backgroundColor みたいなことを書いて動かないと悩んでいた。 こんな風に書かないと動かないらしい(´・ω・`) document.getElementById("target").style.backgroundColor …

そんな罠に釣られクマ

どう見ても釣りです。

初詣に行った

初詣に行った。 目指すは護国神社。寒いなぁ。 長い参道を抜けると、そこには硬く閉ざされた門があった。 私の初詣はお断りか。 泣きたかった。 周りには同じように困り果てた人がいたが、完全無視。 覗き込むと門の向こう側にはお賽銭箱があった。 格子状の…