プログラマに必要なもの

キーボードが触れて分岐と繰り返しが分かればプログラマやっていけるよ。ハッカーにはなれないけど。

似た処理を書くときはソースコードをコピペするのが正義(義務)というCOBOLの仕事はあったけど、オブジェクト指向で書きなさいという仕事はやったことないんだよね。

Javaで作って欲しいっていう依頼は受けたことないけど、今でもVB4とかAccess97とかExcel97とか、稀にWindows3.1ベースの改造依頼は来る。

VBAの仕事は金額の折り合いが付かなくて断ることが多いけど、でっかい仕事が請けられなくてもいいなら、ExcelVBAができたほうが小銭稼ぎには困らないかもよ?