2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SSLの立ち上げ

Apache2.0 on(with?) SSLをやってみた。 httpd.confをコピーして使いまわししていることが多いので、一から打ち込むと、うろ覚えな点があって結構面倒だ。ssl.confを設定してApacheをリスタートするたびに、色んなエラーが出る。ポイントだったのは、httpd.c…

PCレスキュー

某社の総務で使っているPCの動作がおかしいと連絡を受けた。 話を聞いてみると、Outlookでメールの受信をしているのだが、受信処理がまったく進まず、1通もメールが受け取れない状況だという。ふむふむ。とても近所なので実際に伺ってみた。確かに画面上で固…

はてなブックマークのエラー

はてなブックマークを表示するたびにエラーをはく件について。 たいしたことないけど面倒だ。 ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:1502 エラー:オブジェクトがありません。

専用レンタルサーバーって美味しい?

Web屋のネタ帳さんの専用レンタルサーバーのススメによると、さくらインターネットの専用サーバは月額6800円らしい。そうか、そんなに安くなったのか。6万円ではないと強調しているが、たしかにそんなイメージがある。私の頭の時計は止まっているようだ。ち…

vsftpdとの戦い

vsftpdのセッティングできたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!組み合わせによって設定が反転するとかメンドクサイぞというわけで、ふつーの使い方をする人オンリーに捧げる設定ファイルメモ vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf chroot_list_enabl…

Winnyはヘボい

Winnyの作者である金子勇氏は、「Winnyはヘボい」と発言したそうですが、革新的であることがWinnyのキモでもあったので、完成度が低くてもWinnyの存在価値はあったと思う。

お大事に

Seesaaの調子が悪いっぽい。 日ごろ快適に動作していると思っているのだが、ハードディスクがクラッシュしたのか、ずっと修理中。考えてみればブログは結構サーバーに負荷をかけるシステムだと思う。そんな負荷まみれのブログサービスの中でも、SeesaaとHate…

はてな復帰

しばらく使っていなかったはてなに戻ってきた。 はてなにははてなの使い道があるので、そっち方面でやっていきたい。