PCレスキュー

某社の総務で使っているPCの動作がおかしいと連絡を受けた。
話を聞いてみると、Outlookでメールの受信をしているのだが、受信処理がまったく進まず、1通もメールが受け取れない状況だという。

ふむふむ。

とても近所なので実際に伺ってみた。確かに画面上で固まったOutlookExpressがある。進行状況は1/110。100通以上溜まっているようだ。となりのPCでは普通にメールが送受信できることから、サーバの問題ではなさそうだ。

さて、何が問題かな?と思っていると「最近ごにょごにょが一杯ってメッセージがよく出るんですぅ」と横から貴重なコメントが頂けた。

さっそくディスクの状況を確認すると、Cドライブの空き容量が16KByte!

そりゃ無理だ。

というわけで、ゴミファイルを大量に削除して1.4GBの空き容量を確保し、無事任務完了した。

よかったよかった。