2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SiteMixのブログ

SiteMixを借りてWordPressでブログを書いても、どこにもpingが飛んでないような、気が、する。 このままではブログっていうかただのWEB日記になってしまう。 それよりWEB側でShift-JISで更新すると一番下に自動的に付くリンク広告が文字化けするのが気になっ…

最近のトラックバック一覧

スパムトラックバックを削除する方法が分からなくて放置していたんだけど、やっと一部分かった。 管理画面のトラックバック一覧には最近(?)のトラックバックしか表示されない。 だから放置していたトラックバックはここからは消せない。 昔のものは日記を開…

PHP使ったら負けかなと思っている

リンク構造の複雑なサイトを構築しているんだけど、途中でコロコロ構造が変わるのでメニューを作り直すのが面倒だなと思っていた。ブラウザだけ考えればJavaScriptでメニュー出せばいいんだけど、それはSEOの観点から却下。Perlで制御すればいいんだろうけど…

初心者にはVBAがおすすめ

プログラムを組みたいと言う人には、ExcelのVBAをおすすめしている。VBAならExcelの操作はもちろん、ファイル操作とかDB接続とか色々できるし、なにより結果がわかりやすいからおすすめ。ちょっと頑張ればYahoo!のWebサーバーに接続してデータをぶっこ抜いて…

はてブのコメント画像がみやすくなった

青バックという背景画像がなくなったから、これなら普通の文字に見える。 ていうか、なぜ画像にこだわってるのだろうか。 普通に青の太文字でいいんじゃ?

プログラマに必要なもの

キーボードが触れて分岐と繰り返しが分かればプログラマやっていけるよ。ハッカーにはなれないけど。似た処理を書くときはソースコードをコピペするのが正義(義務)というCOBOLの仕事はあったけど、オブジェクト指向で書きなさいという仕事はやったことないん…