PHP使ったら負けかなと思っている

リンク構造の複雑なサイトを構築しているんだけど、途中でコロコロ構造が変わるのでメニューを作り直すのが面倒だなと思っていた。

ブラウザだけ考えればJavaScriptでメニュー出せばいいんだけど、それはSEOの観点から却下。

Perlで制御すればいいんだろうけど、今回のサーバーはPerlが動かないし、動いたとしても毎回呼び出すのはサーバーによろしくない。

で、思ったのが、メニューの出力部分だけPHPに処理させれば簡単じゃん、ってこと。

リンク構造データだけCSVファイルにして変更がある度に1ファイルだけアップロードすれば解決。

PHPはサーバー負荷が低いという伝説を信じるならこれでオッケーなはず。

アカバンされるようなことがあったら報告しようと思う。

よし、今年はクリスマスらしいエントリーが書けた。