初心者にはVBAがおすすめ

プログラムを組みたいと言う人には、ExcelVBAをおすすめしている。

VBAならExcelの操作はもちろん、ファイル操作とかDB接続とか色々できるし、なにより結果がわかりやすいからおすすめ。

ちょっと頑張ればYahoo!のWebサーバーに接続してデータをぶっこ抜いてみたり、自動巡回ソフトを作ってニュースサイトを総なめするようなナウでヤングなソフトも作れる。

環境が揃いやすいと言われているJavaScriptも便利なんだけど、単体ではブラウザ上の表現までしかできないし、細かい記述がCとかJavaチックで敷居が、ほんのちょっとだけど段差がある。

その点VBAならゲイツ流の気持ち悪いハンガリアン記法に従わなくても、適当な記述でそれっぽく動くので敷居が低い(正しく動くかどうかは別として)。

変数の型を気にしなくていいのはBASICのいいところ(遅いけど)。

型を決めてメモリを切り詰めようと思えば、それもある程度できる(ある程度まではな)。

とても融通が利く(ある程度まではな)。

ただ、Nullエラーはいまだに慣れない(マジ切れそうになる)。

ああ、実行時エラーもあったかな(これはVB特有だっけ?)。

そんなわけで、Windows使いでExcelが入ってるパソコンを使ってるプログラマー希望者は、ためらうことなくVBAを選択するといいよ。