ニコッとタウンの文化

お試し限定5000人と言っておきながら、どんどんユーザーを追加しているニコッとタウン。今日は編集長に加えて事務局などが登場し賑わいを見せた。

そのニコッとタウンで見つけた文化。他のSNSにありがちな、訪問ありがとうに加えて17時〜23時限定という微妙な設定のため、22時50分くらいになると「今日もあとちょっとだね。今日も楽しかったね」とか、23時になると一斉に「おやすみなさい」と言って落ちていく様子は他のオンラインゲームなどには見られない現象だと思う。特に「もう少しで終わり」という瞬間をみんなで迎える様子は、友達と夕日を眺めるイメージに近く、感慨深いものがある。

ただ、これはお試し期間限定の設定だと思われるため、本番ではずっとだらだら他愛もない会話が続くのかと考えるとちょっと残念だ。

しかし中高生が中心の現状のメンバーには、とてもマッチしているし、ライフスタイルに優しい設定とも思う。

今後も注意深く見守っていきたい。