初詣に行った

初詣に行った。
目指すは護国神社。寒いなぁ。
長い参道を抜けると、そこには硬く閉ざされた門があった。
私の初詣はお断りか。
泣きたかった。
周りには同じように困り果てた人がいたが、完全無視。
覗き込むと門の向こう側にはお賽銭箱があった。
格子状の門の隙間から、十分ご縁がありますように、との願いを込めて15円投げ込んだ。
からん・ころんと音がした。
手を合わせようとすると、足元にさっき投げ込んだ10円玉が転がってきた。
お願い事が贅沢すぎたようだ。
十分ではないけど、ご縁はありますよとのお告げだろうと勝手に解釈した。
ご縁に急いでるのに。
急いでるけど足元の10円を拾うのが恥ずかしかったので、後ろの人に場所を譲り神社の周りを散歩してみた。
完全に体が冷え切ったころに戻ってみると、10円玉はなくなっていた。
たぶん親切な人が代りに投げ入れてくれたんだろう。