年末年始のあいさつ

そんなこんなで、年末年始のあいさつも兼ねたFAXを送ってるんだけど、仕事納めの時にセットした数千件のデータの中に重複してるあて先があるとかで、社長がせっせと重複データを削除してたらしい。

FAX送りながら数千件のデータを裏で加工するという荒業をすることになるので、ときどきフリーズしてしまうと嘆いていた。というかなんで止まるのかと電話を受けたんだ。

マシンスペックが足りないとかのレベルじゃなくて、単純にFAX送信ソフトの許容範囲を超えたデータを突っ込んだのが原因なのだろう。表向きは家庭用ソフトなので、そこまでの負荷は想定外なのかもしれない。

1件削除するたびに全データをソートし直す必要ってないと思うんだけど、こういうところが家庭用のサービスなんだろうなと思った。