企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング

企業のウェブサイトで困ってしまうことランキングのトップに更新されていないサイトというものがあるが、毎週のように更新される企業サイトってどんな業種を想像してるんだろうか。

・調味料販売
新しいレシピの掲載?
レシピの追加ならいくらでもありそうだ。

・家電メーカー
新商品の説明?
毎週更新するほどはないだろう。

・その他物販サイト
おすすめ商品のアピールや安売りの告知?
毎日でも可能だ。

webサービス
新しい機能の追加?
ものによる。

じゃあ水道工事の業者ならどうなるのだろう。

水の詰まりをどんどん直しましょうとアピールするのだろうか。
ものすごい秘密兵器を導入しましたとアピールするのだろうか。
当社で使っているバールのようなものは超スゴイんですとアピールするのだろうか。

水の詰まりや水漏れは問題がおきてから考えるもので、事前にどこに電話するかなんて決めてないと思う。だから更新されているかではなく、必要な情報、おそらく電話番号とおおまかな価格とサービス提供地域があれば特に他の情報はなくてもいいんじゃないか。その価格や電話番号がいつ掲載されたかに興味を持つ人ってどんな人だろう。

結局このランキングは、更新頻度の低いサイトは悪というイメージを植えつけて、もっとどんどん更新作業を業者に依頼しましょうという話じゃないのか。

そんなことを思った。