反発式タッチスクリーン

「次の技術はタッチスクリーンだ」という意見を見て思ったこと。

タッチスクリーンは駅の券売機や銀行のATMなどでよく使われているが、今ではケータイにも搭載されはじめ、やっと一般に広まってきた感がある。ただ今のタッチスクリーンは、画面を見なければ操作しづらいというインターフェース上の欠点がある。で、これを解決してくれるのが反発式タッチスクリーンだ。いちおうこれは空想上の技術なんだけど、もう世の中にあるかもしれない。磁力なのか電力なのか分からないけど、指で触れるとボタンのある場所では反発を感じられる仕組みで、ケータイの画面を見なくてもボタン操作ができるというスグレモノだ。これをPCのキーボードに採用すれば、半永久的にヘタレのこないタフなキーボードが完成する。もしかしたらコーヒーをこぼしても大丈夫かもしれない。

というわけで、変な妄想をしてしまったので、どこかのメーカーに頑張って作ってもらいたい。