改行コードを取り除く

Perlで文字列の末尾に付いている改行コードを取るには、chompを使うのが王道だと思っていたのだが、残念ながら取れないこともある。かといってchopしてしまうと、大事なものまでメモリの彼方に消えてしまうことがある。というか結構ある。

なので、そんなときは素直に改行コードをNullにしてやるのだ。

$line =~ s/\n//;

消えねぇ・・・。

ここまで思い出しておきながら、必死になって\nを消そうとしてましたorz
chompで消えるのは\nだから同じこと。

chomp($line);
$line =~ s/\r//;

こんな感じね。

TRUBO C のマニュアルのよくある質問とその答えみたいなコーナーに、Pascalと間違えてませんか?という回答があって笑ったが、それと似たような状況だ。笑える。