偽はてなアンテナ

社内がちょっとした大事件(なにそれ)で殺伐としていたので、他部署から頼まれていた仕事をさっさと片付けてごにょごにょしてました。

はてなアンテナのように更新状況をチェックするツールなのですが、意外とさくっとできて感無量です。自社サーバでは大半のものが開放されているので実行できてしまうのですが、これを自前のBIGLOBEサーバに設置すると、うごかねぇ
Google先生に聞いてみると、BIGLOBEではSocketやFileHandleは開放しているくせにBase64開放してないとのこと。まじっすか。仕方ないので、LolipopかXREAにでも設置するか。でもLolipopはサーバスペックは高いけど、負荷厳禁、しかも夜間は壊滅寸前という有様。XREAはサーバは並だけど、(Lolipopと比べたら)夜間もそこそこ安定稼動できる。

どっちにするか悩むなぁ。

アカバンされることを心配するのが先だろ、という突っ込みは却下です。