新人のレベル

カレーなる辛口Javaな転職日記さんのところで、「新人教育」における新人とはというエントリーがあったので連動。

新人教育担当というはっきりした役割は担当したことないが、私のまわりにはパソコンのことなど全く分からないような人がよく配置される。面接時には「パソコン使えます」「エクセルやパワーポイント使えます」などと言っていても、実際に「これ作って」と資料を渡すとさっぱりできないことが多い。できるレベルが低いのならともかく、起動できない場合もある。

「講習で使ったパソコンとメーカーが違うから分からない」

とか

「前に使っていたパソコンとキーの配置が違うから使えない」

などと意味不明なことを言う人は多い。まさか親指シフトのパソコンを使っていたとかはあるまい。また、この手の人は自分宛にメールが送られると、パソコンの中に勝手に文章が飛び込んでくると思っていることが多い。もはやFAX用紙が電線の中を飛んでいっていると信じている人と同じレベルだと思う。

新人や面接関連のことを書き出すとキリがないのでこのあたりでやめておく。