Excelのセルの中のイリュージョン

社内の共有サーバーに他社情報を詰め込んだExcelファイルがおいてある。
これは主に営業と営業事務が敵対企業に関する情報を共有するためのファイルだ。
営業や事務中心とあって他聞に漏れず使う人はPCスキルの低い人が多い。
だからデータベースや難しいソフトは使わない。
日本人に愛されるワープロソフトExcelが中心になる。
そんな知識の乏しい人が好き放題に書き込むファイルだから、奇想天外な書き方が溜まっていく。
セルを升目にするなんてもはやふつーだ。
文字の色や背景の色で重要度や進捗などを表現しようとする。
セルの中に文字を書かずにオートシェイプで偽装セルを作って貼り付ける。
君らはどこでそんな使い方を覚えたんだい?
セルの中で改行されたように見せかけるために、膨大な半角スペースが挿入されてるのを見たときは感動したよ。
おつかれさま。