Hello World にもデルファイが必要

またしてもデルファイ信者と話すことがあった。
前置きなしに、
Windowsのアプリを作るとしたら言語はナニを使いますか?」
という質問を受けた。
雰囲気でいえば
「あなたは神を信じますか?」
と同じノリである。
そんなもの用途とか規模とかさまざまな要因で決めることなんじゃないか。
質問の意図がつかめなかったので、
「ダルいので、とりあえずVBかな」
と答えたところ、猛烈なご意見を賜った。
オブジェクト指向カプセル化など、デルファイにつながる単語を思いつく限り並べ、
「デルファイ以外は考えられない」
と締めくくった。
あー、そーですかー。
「あなたは Hello Worldオブジェクト指向カプセル化を駆使してデルファイで作るのが最良だと思っているのですか。」
と言ってみようかと思ったが、それこそ相手の思うツボだと思ったので話を打ち切った。