クリックしない人

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlogさんのところでクリックしない人には広告が出なくなるようになるかもというエントリがあった。

なるほど。そういう手法もWeb広告の戦略としてはアリかなと。

で、秋元さんが気にしている内容について考えてみたんだけど、アドセンスはクリック率が0.5%を下回るとその広告は自動的に弾き出されて以後表示されなくなるようになっている。
だから、はじめからクリックされないことが分かっている人に表示した広告までカウントされると、思わぬところで弾き飛ばされてしまうことがある。
表示回数が多いキーワードを選択するとこの現象がよく発生する。結構管理者泣かせな仕組みだ。そういう事故が多少少なくなるのなら、いいんじゃないだろうか。

だけどクリック率が高すぎる人はどうだろう。三度の飯より広告が好きとか、広告を見るとクリックせずにはいられないとか。そんな人はいないか。

そんなことを考えて、よりターゲットを絞った広告を出すことを目指すのなら、一部ユーザーへの広告表示を遮断するのもアリじゃないかと思った。

なんだかまとまりの無いエントリになってしまった。隣で言った言わないで大喧嘩しているやつがいるからだ。きっとそうだ。

うるさいよ。黙れ。