正体不明の存在

Windows 2000SQL Server 2000 をインストールしようとしたけど「この操作を完了するのに十分な記憶領域がありません」が出てインストールできなかった。ファイルシステムFAT16FAT32 だとかいうオチもなく、ちゃんと NTFS になっている。ディスクの空き容量もメモリも十分あるので、文字通りのエラーではない。んで、いろいろ調べてみたけどさっぱり分からず。

http://fukkey.dyndns.org/pins/sqls/020523/17706.html
デスクトップコンピュータからネットワークサーバーへ変更すると動いたとかいう話だけど、残念ながらこの手法はWindowsMeまでしか使えない。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=10503&forum=6&4
マイクロソフト側のバグでは?という話。

http://support.microsoft.com/kb/173090/ja
もはや日本語になっていない。

どうもこのエラーは、容量不足だけでなく、DLL の読み込みに失敗したときとか、メモリリークを起こしたときとか、正体不明のエラーが発生したときに出るような感じ。

それならそうと、「よく分からんがとにかくエラーだ。文句は許さん」とか「だが断る」とか「Unseen Entity」とか出してくれたほうがユーザーフレンドリーだと思う。