Excelの画面がずっとグレー表示

営業な人から、「Excelのファイルが開かないときがある」という連絡を受けて営業のフロアに登場。いつものように伺ったときには現象が再現しない。さてどうするか。とりあえず現象をひとつひとつ確認していく。

  • 特定のファイルだけ開かない
  • ずっと待っていても開かない
  • Excelの外枠は表示されている
  • Excelの中はずっとグレー表示
  • 何回も開いたり閉じたりしていると直る
  • 問題のファイルはサーバー上で共有している
  • ファイルサイズが特別大きいわけではない
  • 画面上の編集窓にはセルの内容が表示されている

それだ!
原因はすぐに分かった。画面がウィンドウの外に飛び出しているだけだ。過去にも同様の問題があったはず。何か操作すると画面を引っ張ってこれたはず・・・。
思い出せない。ネットでしばらく探すもピッタンコな解決方法がなかなか出てこない。あれー?なにかのショートカットキー操作だったんだけどなぁ。
仕方ないので別の方法を探す。・・・あった!ウィンドウの整列だ。
というわけで解決方法はコレ。
ウィンドウ(W)-整列(A)