Web制作の需要

Web制作の需要としていまだにあるのは、必要に迫られた緊急メンテか、とびっきりリッチなサイト構築の2つ。


緊急メンテは会社の電話番号が変わったから書き換えて欲しいとか、商品の価格が変わったので書き換えて欲しいとか、そんな感じ。ただ、テキストなら簡単だと思っていると実際はそれぞれの画像に別々に埋め込まれていたり、Flashの中に埋め込まれていたりするので、よーく調べてからにしないと大変なことになる。はじめに発注した会社が倒産してソースも手元にないというパターンは多い。というかソースの意味が分かってない。書き換える実働時間より、色々な下調べに時間がかかるので見積もり金額が高くなるから、実際に受注することはまずない。向こうは指先ちょっと動かすだけの単純作業だと思っているので「時給800円×3時間=2400円にちょっと上乗せして3000円くらい?」とか平気で言ってくる。
ムリです!


リッチな方は超大手広告代理店がよくやるフルFlashで、かつ芸能人のビデオが付いたものを希望される。リッチとは言っても予算は全くなく、15万くらいまでなら出せますとか。この時点で既に予算オーバー。PerlRubyPHPのどれでやるか、なんて所は全く無関心で、Ajaxとか論外。今後の更新のことなんか一切考えてないし、一度作ったら未来永劫24時間365日客が飛び込んでくると思っている。画面サイズも横幅1600とか2000くらいを前提にして、IE6〜IE7しかターゲットにしてない。そういう感じのサイトだから、そもそもFirefoxで見に来るようなことは皆無なのであまり気にしなくてもいいのは幸い。こういう話しになってきたら、「専門のデザイナーがカッコよく作ってくれますよ」と近所の広告代理店かデザイン会社に振って、やんわりと断ることにしている。
だってムリなんだもん!