モバゲーに突撃しました

虎穴に入らずんば虎子を得ずと思い立ち、docomoパケホーダイを契約してモバゲータウンに突撃しました。
どこかのブログに登録のインターフェースはよくできていると書いていたので、簡単だろうと思っていたのですが、残念ながら躊躇。生年月日や性別が変更できないのは分かりますが、ニックネームが変更できないのは最悪。素直に通番振ればいいのに、ニックネームをDB上のキーに設定しているようです。一般的なWebサービスでもIDの変更はできないことが多いのですが、解約して新規再登録すればほとんどの場合新しいIDを取得することができます。ところがモバゲーはケータイのUID(FOMAカード製造番号)で認証し、なおかつ解約しても情報を破棄しません。未来永劫ずっと保持します。捨てろよ。
この壁を突破してニックネームを変えるには別のケータイを購入する必要があります。機種変更ではダメです。たかがバーチャルゲームのニックネームのためにケータイの買い直しなんかできませんって。
それとニックネームは変更できませんの説明が登録の最終確認になるまで出ないっつーのは凶悪すぎませんか?ニックネームは一番最初の画面で入力してるのに、同時に入力する生年月日や性別にはご丁寧に入力枠の下に赤文字で注意メッセージが出てます。この時点で悪意を感じます。
まあ、そんな障壁を乗り越え、他人と被らないニックネームを無事決定し、メールを送受信して登録完了です。
この時点で敵に渡した情報はUIDと生年月日と性別とメールアドレスです。本名を登録してないから個人情報には当たらないという解釈でしょうか。これだけあれば金脈というか、カネヅルというか、もはやカモネギって感じですね。
さて、登録も終わってすることと言えば、アバターの衣装替えです。初期状態の衣装があまりにみすぼらしいのも意図的ですか、そうですか。せめて何か上着でもないのかとバッグを見ても空っぽです。買うにしても安いものでもほとんどが100G(モバゴールド)以上必要と、yahooのように無料で衣装を配るほど生温くありません。何でも金・金・金とゲームの中でも拝金主義は確実に浸透しています。ビバ拝金主義!
会員登録時に500G貰っているはずなので、その中で購入するしかありません。その費用は、上下それぞれ購入する必要がありますので、100G+100Gで200G前後必要な計算になります。
と、ここで誰もが考えるのが、浴衣のような上下繋ぎの服を一着購入すれば100Gで安上がりなんじゃないかという発想ですが、残念ながらそんなことはお見通しです。ちゃんと倍額の200G前後にセッティングされていて全然おトクじゃありません。あえて利点をあげるとすれば、組み合わせることなく単品で完了するのでファッションセンスを問われにくいということでしょうか。自信のない方にはオススメです。
アバターの服も決まったので、次はゲームでもしてみますか。興味を引くゲームがあったのでさっそくプレイと思ったのですが、なぜかグレー表示されてゲームを始めることができません。説明をよく見ると、ほとんどの面白そうなゲームはFOMA900シリーズ限定。私のFOMA700シリーズでは参加資格すら与えられませんでした。こんなところにも格差社会が。今の学生さんは大変だなぁ。
モバゲーなのにゲームがダメという不遇な扱いを受け意気消沈したので、質問部屋に突入です。先発隊の報告によると全ての会話はギャル文字が常識という恐怖の報告を受けていたのでビクビクしながら見たのですが、ざっくり見た感じ半分くらいは普通の文字で会話しています。質問内容はちょっとアレですが、回答は常識的な反応が多く、モラルが低いという報告との食い違いに逆に驚く始末。雰囲気的にはokwaveがそのままiモードになったような感じです。
そんなこんなでいろいろ見てまわって、初日に使ったパケットは約25000パケットでした。0.2円で計算すると5000円、この勢いで30日使うと150000円になるペースです。
これがパケホーダイにするだけで突然3900円になるのですから、どんだけぇ〜ですよ。