ドメインの逆引き

会社のゲートウェイサーバが、外部からのドメインの逆引きを許可してないために、1ヶ月くらい前からスパマー扱いされてメールが送信できないトラブルが起きていた。
問題の会社は1社だけなんだけど、そこに常駐している社員がいるので、メールが送れないとなると、かなり可哀想なことになる。
フリーメールでもいいんだけど、やっぱり可哀想だ。仕方ないので逆引きの設定をしてあげることにした。
私の記憶が正しければ、前前前任くらいの人が逆引き設定を解除してたはず。なんで解除したのか、あまり記憶に残ってないんだけど、すごい昔のことなので大丈夫だろう。
攻撃されるようなことがあったら、また考えるということで・・・。