Outlook Express 2GB問題

Outlook Expressのメールフォルダには2GBまでしか保存できない制限がある。
これに気付いたのは、社内でメールが読めないという人がいて、なにげなくフォルダを覗いてみたら受信トレイ.dbxが1.99GBだった為。根拠はなかったけど、すぐにこれが原因だろうと思った。
dbxファイルが2GBに達すると起動できない、受信できないなどの障害が発生するらしい。この問題に対してMicrosoftから対応策は出されてないようなので、自力でemlファイルに分割するなどの対処が必要となる。
Mail Export Tool
ただし、2GBに達するとファイルが破損する可能性が高く、これらのツールを使っても読めないことがある。ファイルが破損している場合は修復ツールというものが別にあるのだが、修復ツールでも読み込めない場合はあきらめるしかない。残念ながら今回のトラブルでは2GB丸ごと諦めてもらうしかなかった。
ちなみにメールデータを全て削除しても受信エラーが発生する場合はアカウントの削除・再作成が必要となる。アカウントの上書きではダメで、一度アカウントを削除して再作成が必要らしい。もちろんアカウントの削除をしてもメールそのものは消えない。
ただしこれらの作業前には、バックアップは取っておくこと。